泉北ホームでおうちを建てる

泉北ホームでおうちを建てようとする大阪在住のおっさん(嫁1人、子2人)の奮闘記(備忘メモ代わり)です。

泉北ホームで建てることを決めるまで③

みなさんこんばんは。

間もなくサッカーの日本対セネガル戦ですね。明日から仕事があるので、早く寝るべき、とはわかっているんですが、オンタイムで見るかどうか、真剣に悩んでおります。。。

さて、お題の記事も3回目になりました。こっちもそろそろゴールを決めないと!?

前回の最後にあったとおり、土地を決めるときには、HMも決めておいた方がよい、ということを学んだわたくし。そこで、HMを決めるべく、住宅展示場めぐりをすることにしました。

展示場めぐりについて奥さんは割と乗り気で、特段めんどくさがらず、協力的。市内や某市近くの展示場など、いくつか行きましたが、どこも子ども連れには優しく、我が子におもちゃをくれたりでとても楽しい空間でした。

とはいっても、いつまでも見学ばかりではいけないので、HMを決めねば!となりました。

そこで、一番初めにいったのが業界2トップのうちの1つのHM。テレビCMでよく見るから、というだけで行ったのですが(そういう意味では、テレビCMの効力は絶大ですね)、対応してくれた営業マンが頼りない&何よりも貧しい私の予算案を提示した瞬間、急にやる気がなくなっていく感がしたので、「こりゃないな…」となりました。

ま、正直、営業マンがどうこうよりも、完全に僕の予算不足なので、単なる負け惜しみですが。。。笑

次にいったのは、よく?泉北ホームとマッチアップするという話のHM。お手頃価格が売りのHMですが、かなりお金をかけてテレビCMを流している印象。ここもまた、テレビCMでよく見るから、という理由でいきました。

対応してくれた人や、中もそれなりによかったのですが、どうも安っぽい?のと、設備等でこだわったらどんどんお金があがりそう、そして断熱等に力を入れていなさそう、ということで見送ることにしました。

その次は、住宅の性能を重視することにおいては、全国展開しているHMでは一番有名ではないか、というHM。そこで出会った営業マンさんの人柄や説明内容は比較的よかったのですが、やっぱり高級なので自分の予算が足りなさそうかな、というのと、営業マンさんの私に対する押しが弱かった(え?どっちやねん、って感じですが)ということで、最終決定まではいきませんでした。

その後もいくつかのHMを見に行ったのですが、どうもしっくりこず。

で、その後、運命的に出会ったのが泉北ホームです。

こちらもテレビCMでよく見ていたので、頭の片隅にあったのですが、色々と営業さんの話を聞く中で、断熱性能等に力を入れていることや、設備等が選べて、なおかつその範囲の中から選ぶなら差額は必要ない、また、その範囲も比較的上位なモデルから選べる、ということを聞いて、だいぶ心が揺さぶられました。

そもそも、うちの子が泉北ホームのモデルルームの玄関前にかざってあったおもちゃに惹かれ、そのまま中に引きこまれた、という、いわゆる「まんまと引っかかった」状態で入ったのですが(笑)、営業さんの説明と、程よい自信と、これまでに断片的に聞いていた情報等がいい感じに組み合わさって、「ここにしよかな?」と結構心が傾きました。あと、「土地探しも本気でやりますよ!」というお話が僕の中でかなりいい感じにヒットしました。正直、独力で探していた土地は、見つからなさすぎて、途方に暮れていたので…。

そんなこんなで泉北ホームに決めようかな、と心が揺らいだ私。まぁ、また家帰ってしっかり考えようかな、と思って展示場を出ようとしたのですが、なんと、出た先の玄関先で運命を変える出来事が…。

 

それは「コイン落とし」です。

 

ん?何言ってんの?って感じでしょうが、実は玄関先で泉北ホームがお客さん用にコイン落としをしていて、私(正確には子ども)が、ぜひやって帰ってください~と誘われたのです。

内容はいたってシンプルで、水槽の中にあるコップめがけて、水槽の上からコインを落とす、というもの。水でコインが思わぬ方向に行ったりするので、なかなか難しいのですが、見事、コインがコップの中に入れば、豪華景品が!というやつです。

日ごろから願掛けが好きな私は、「これも何かの縁。このコインが入ったら泉北ホームに決めよう。あかんかったら、もうちょっと別のところも探そう」と考えて、コインを落としました。もちろん、入るように本気で狙って。笑

 

結論は、みなさんお分かりのように、1発で見事ゴール!!

 

ということで泉北ホームで建てることを決めたのでした。

 

ここまで、話が長くなってすいません。色々と経過はありましたが、泉北ホームに決めたきっかけはこういったところです。

ただ、もう少し丁寧に補足すると、

  1. 値段がちょうどよかった(大手では僕の予算が足りなかった。。。泣)
  2. 設備等のグレードが比較的高く、選べる、というところに魅力を感じた
  3. 地元大阪での施工実績が豊富で、今後の商売を考えると、大阪の地でいいかげんな施工はしないであろう(施工ミスとかがあれば、口コミ等ですぐに大阪で商売しにくくなるから、と思ったため)
  4. 断熱性能に力を入れている
  5. 土地探しも一生懸命手伝ってくれそう
  6. 一応テレビCMで知っていた

という点がいいな、と思ったのが泉北ホームに決めた理由だと思います。

 

次会からは、泉北ホームに決めてからのお話(特に土地探し)を中心に書いていきたいと思います。

 

それでは、頑張れ!ニッポン!!