泉北ホームでおうちを建てる

泉北ホームでおうちを建てようとする大阪在住のおっさん(嫁1人、子2人)の奮闘記(備忘メモ代わり)です。

泉北ホームで建てることを決めるまで

どうもこんばんは!

 

ここ最近梅雨らしからぬ?気候で、今日なんかとても肌寒いですね。一昨日、張り切って半袖で出かけたのですが、寒くて非常に後悔したので、今日は長袖で出勤しました。日中は少し暑かったのですが、夜になるとひんやりとした空気に長袖がちょうどいい、って感じでしたね。

さて、ブログの記念すべき?3回目の記事です。

前回、家を建てることに決めた経過(約1年半前の出来事)を書きましたが、そこから、泉北ホームで建てることを決めた約1年前までの半年間の歩みを、ざっとですが振り返りたいと思います。 

家を建てるぞ!と決めた私ですが、土地を親からもらえるほど裕福な家庭でもありませんでしたので(というか親も土地を所有していません)、まずは土地探しから始めないといけませんでした。

土地の大きな候補地としては、嫁さんの実家近くの大阪市内某所。そして、僕の実家のある、大阪市から電車で30分ほどの府内某市。この2か所でした。

実は、嫁さんからは、ちょっと郊外にある府内某市は「田舎やから住むのは絶対にイヤ」と何年も前から言われていました。家を買うなら絶対に大阪市内がいい、と。

ただ、前にも言いましたように、そもそも論として僕は家を買うつもりが全然なく、賃貸でいいや、と思っていたので、嫁さんの要望は初めから土俵が違う話で、「いや、家を買う気ないから」でたいていは議論がかみ合わず終わっていました。

そんな状態だったためなのか?どうしても家が欲しかった嫁さんは、僕がやっぱり家を建てようと思うねん、と伝えた時に、「家買うにあたって、いい土地がないなら、府内某市でもいいよ。環境いいって聞くしな。」と言いだしました。

実は、これがマイホームに向けて実際に動き出すうえで重要なきっかけでして、もし、嫁さんがこの時も断固として「市内じゃないと絶対イヤ」と言い続けていたら、家を買うつもりになったにも関わらず、早々に諦めていたかもしれません。

 

というのも、市内で土地を探してみると(はじめはSUUMOやat homeで検索していました)、希望する条件に合致するのはすべて予算オーバー。とてもじゃないけど、家を建てられるお金がまったく足りない状態でした。

ちなみに、当時の僕の条件は、

  1. 面積が120㎡以上
  2. 幹線道路から入った静かなところ
  3. できるだけ正方形
  4. 川の近くはイヤ
  5. 駅まで徒歩10分県内
  6. 予算圏内(2,000万以内)

といったところでした。

これを満たす市内の土地は…まったくなく、ネットで検索するなら上記の条件のうち、最低でも2つは外さないと物件が全然出てこない、という状況でした。

 

ネットがだめなら近くの不動産屋さんや!

ということで「思い立ったが吉日」の信念で夕方5時から急きょ今住んでいるところの不動産屋に訪問したり、希望のエリアまで行ってそのエリアの不動産屋さんにいったりしましたが、これがどれもイマイチ。。。

もともと、僕の理想が高すぎて相手するのもめんどくさかったのでしょうが、対応のやる気のなさ、また提案内容のショボさにどんどん不信感が高まり、こりゃこの人らはあかんわ、となってしまいました…。

また、不動産屋さんへの飛び込みがあかんのやったら、貼り紙とか、実際の空き物件に書いてある連絡先へ相談や!ということでこれまた希望のエリアを嫁さんと自転車で徘徊したりして、空き物件を見つけては写メで残して、家に帰ってから連絡する、というのを繰り返しましたが、どれも予算オーバーやしょうもない?ハウスメーカーの建築条件がついてたりして、これ、というのが見つかりませんでした。

 

そんなこんなで市内での土地探しは難航を極めたのですが、嫁さんの妥協のおかげで、途中から府内某市も候補に入れることができ、幅広く土地を探すことができるようになりました。

 

…思ったより長くなったので、次回に続きます。

話がまわりくどいって、やっぱりだめですね…(^^;)