泉北ホームでおうちを建てる

泉北ホームでおうちを建てようとする大阪在住のおっさん(嫁1人、子2人)の奮闘記(備忘メモ代わり)です。

家を建てることにしたいきさつ

こんばんは!

早速、更新を怠ってしまいました…
危うくこのまま放置してしまうところでした。

クセをつけるようしばらくは無理してでも毎日更新しないといけませんね。。。

さて、標題についてです。

戸建に住もう!!家を建てよう!と決めたのは1年半くらい前です。

もともと、私は生涯賃貸でいい、と思ってました。マンションにしろ、戸建てにしろ、自己で不動産を所有することはリスクでしかないと思っていたのです。
例えば自然災害。
例えば隣人とのトラブル。
例えば転勤、転職。
心配性、ヒビリの私には、不動産を持つことのリスクが大きすぎて、とてもじゃないけど無理!となっていたわけです。

でも、1年半くらい前に急に決心することにしたのです。

そのきっかけは、甥っ子、姪っ子の我が家への訪問でした。
これまで、小さい子どもと接する機会がほとんどなかったのですが、私の結婚を機に甥っ子と姪っ子が新たにできました。(奥さん側の兄弟姉妹のお子さんです)
二人ともとてもいい子で、かわいくて仕方ないです。
そんな甥っ子、姪っ子が賃貸住宅の我が家に遊びに来たのですが、走る、跳び跳ねる等の程度が半端なく、これは隣近所、ほんまにヤバいのでは(;゜0゜)という状態でした。
特にヤンチャとかでもない、礼儀の正しい二人でこの状態なので、我が息子(当時はまだ1歳なりたてくらい)が大きくなったとき、賃貸のままだととてもじゃないけど隣近所からのクレームなしでは近い将来生活できなくなる、とその時確信しました。
そこで、価値観が180度変わって、子どものことで隣人トラブルに怯えながら暮らすなら、戸建てに住もう!!となりました。
我ながら、針が振り切れるときの振れ幅にビックリ
しますが(笑)

というわけで、急きょ、戸建てに住もうと決めた私。まだ、建て売りとも注文住宅とも決めてはいませんでしたが、初めのきっかけはこんなことでした。
人生、何がどういうことにつながるかわからないものですね。
この後も、色んなきっかけで色々と思ってたことと違う方向にいきます。

タイトルどおり、最終は泉北ホームに決めたのですが、そこに行き着くまでも色々と紆余曲折が…。f(^_^;

まだまだ皆さんの役に立つような有益な話は出てきませんが(これからも出ないかもですがf(^_^;)、リアルタイムに追いつくよう、この1年半を振り返っていきたいと思います。
(ちなみに、リアルタイムは、設計打ち合わせの第1回目を控えている、というところです(^3^)/)