泉北ホームでおうちを建てる

泉北ホームでおうちを建てようとする大阪在住のおっさん(嫁1人、子2人)の奮闘記(備忘メモ代わり)です。

土地が見つかるまで②

こんばんは。

前回の記事から、恐ろしいくらいの時間がたってしまいました。。。

正直、このまま放置しようかな、、、という考えも頭をよぎりましたが、やっぱり、ブログを始めた時の想いを思い返し、一念発起して続きを書くことにしました。

この一念発起も、これから何度することになるのやら…。

ちなみに、リアルタイムは、ICの担当の方との打ち合わせ3回目が終了し、あとは照明等をきちんとつめるだけ、となっております。

本来は3回が目安となっているのに、泉北ホームさん及びICの担当の方には本当に申し訳ないです。。。

 

さて、かなり前の前回記事で、土地を決めるにあたって色々と設定した条件をご紹介しました。

最終的に決めた土地は、もちろん、全部の条件を満たす土地ではなく、途中で希望が変わったような条件もあったのですが、それぞれ、なぜ、設定したのか、についてご紹介します。

 

1.土地の広さが200㎡以上(平屋を建てたかった私の希望)

→これは、私が平屋を建てたかったからです。実家は2階建てだったのですが、結構2階建てって上下移動とかがめんどうやな、と思ってたのと、社会人になってからの賃貸暮らしで、コンパクトな動線、生活に慣れきってしまったからです。そして、4人家族なので、延床で100㎡くらいは欲しいな~と思っており、建ぺいが50%の地域で100㎡なら、土地は200㎡必要だ!となっていました。

2.駅からはなるべく近い方がいい(私の希望)

→これはみなさんもそうですよね。実家暮らしの時は、快速が停まる駅まで自転車で15分とかだったので、特に大学時代、通学に苦労しました。また、社会人になってからは、徒歩5分圏内ばかりに住んでいたので、いつの間にか駅近は必須の希望でした。

3.家の前の道路が比較的広く、駐車しやすい(嫁さん希望)

→これは僕は全然意識してなかったのですが、嫁さんの希望です。今思うと、実家の前の道路は4mもないくらいで、すれ違いや、駐車に結構なテクニックが必要だったのですが、それに慣れきって道路の狭さには何の違和感もありませんでした。ちなみに、大阪市内のきれいな区画整理に慣れきった嫁さんは、6m幅を所望されていました。。。

4.家の前の道路は車がほとんど通らない(私の希望)

→これは、実家暮らし及び賃貸暮らしの経験からくる希望です。特に、1つ前の賃貸は、高速道路の降り口近辺になっており、交通量がめちゃ多かったのと、たまに通るモンスターマシン(大きいタンクローリーなど)でマンション全体が揺れ、夜中に目を覚ます、ということもしばしばあったので、静かな住環境を希望しました。あとは、子どもの交通安全も含めて、というところでしょうか。

5.日当たりがいい(私の希望)

→これは、賃貸暮らしからの経験です。私の初めての一人暮らしが、北向きのお部屋だったのですが、いい思い出が全くありません。。。反対に、そこから引っ越しした南向きのお部屋は、いい思い出がたくさんあるので、日当たりは結構重視したいな、と思っていました。

 

とまあここまで書きましたが、やっぱり人生経験って大事ですね。

ちなみに、ずっと大阪で暮らしていますが、社会人での一人暮らしなども含めると、かれこれ5回引っ越しをしています。結構な数ですね。それで、オーダーが高くなってしまったのかと。笑

 

…久々のエントリーで、頑張りすぎると、また続ける気力なくなってしまいますので、今日はこのあたりで失礼します(^^)/