泉北ホームでおうちを建てる

泉北ホームでおうちを建てようとする大阪在住のおっさん(嫁1人、子2人)の奮闘記(備忘メモ代わり)です。

土地が見つかるまで①

どうもこんばんわ。

日本代表のセネガル戦、2対2の同点でしたね。結局、深夜にもかかわらず最後まで見てしまったのですが、なかなか見ごたえのある試合でした。日本代表、1試合目よりも断然動きがいいやん、と思ったのは私だけ?

さて、家づくりのブログですが、前回、ハウスメーカーを決めるまでを書きました。これからしばらくは、土地を決めるまでの奮闘記にしたいと思います。

どこまで細かく書こうか悩んでいますが、ハウスメーカーを決めるまで探していた期間も含めると、かれこれ1年ちょっとくらい土地を探し続けていました。

泉北ホームで建てる!と決めてからでも、8か月くらい探しましたので、このまま家が完成した時に「何が一番大変でしたか?」と聞かれたら、以後、大きなトラブルが起きないのであれば真っ先に土地探し!と答えると思います。

 

その土地探しについて、前にも書きましたが、大阪市内での住宅建設をほぼあきらめた私は、府内某市にターゲットを変え、下記の条件で探そうと思いました。

  1. 土地の広さが200㎡以上(平屋を建てたかった私の希望)
  2. 駅からはなるべく近い方がいい(私の希望)
  3. 家の前の道路が比較的広く、駐車しやすい(嫁さん希望)
  4. 家の前の道路は車がほとんど通らない(私の希望)
  5. 日当たりがいい(私の希望)
  6. 川や池が近くにない(私の希望)
  7. スーパーが徒歩圏内(私、嫁さん希望)
  8. 小中学校が徒歩15分以内(私の希望)
  9. 私が慣れしたしんだ地域がいい(私の希望)
  10. 予算内がいい(私の希望)
  11. 整形地がいい(私の希望)
  12. がけの近くではない(私の希望)
  13. 林等の近くではない(嫁希望)

今思えば、よくもこんだけ条件をつけたもんだな、とむしろ感心しますが、土地探しをしている間は、この希望にどこまで合っているのかをずっと考えて、その土地にするかどうかを判断していました。

次回は、これらの要件をなぜ設定したのか、というところにしたいと思います。